勝田車両センター415系

常磐線・水戸線


調査車両:クハ411-1505[水カツ K528](2012/03/17)
**正面手動 |01   回 送   |25   神 立    |49    友 部  
01 回 送 |02   試運転   |26   草 野    |50         
02 試運転 |03   臨 時   |27   四ツ倉    |51    桐 生  
03 臨 時 |04   団 体   |28   久ノ浜    |52    内 原
04 団 体 |05   普 通   |29   富 岡    |53    宇都宮  
05 普 通 |06         |30   原ノ町    |54    新 宿  
06 普 通 |07         |31   広 野    |55    池 袋
07 通勤快速|08         |32   竜 田    |56   東京(京葉線)
08 快 速 |09         |33   小 高    |57
09 急 行 |10         |34          |58
10     |11   上 野   |35          |59
11     |12   我孫子   |36          |60    岩 瀬
      |13   取 手   |37          |61
      |14   土 浦   |38          |62
      |15         |39          |63
      |16   水 戸   |40          |64
      |17   水 戸   |41          |65
      |18   勝 田   |42          |66
      |19   勝 田   |43          |67
      |20   常陸多賀  |44   小 山    |68
      |21   日 立   |45   小 山    |69
      |22   高 萩   |46   下 館    |70
      |23   大津港   |47   笠 間    |
      |24   いわき   |48   友 部    |

はこざきけんいちさんの投稿[ML-2027][ML-2031]です。 東日本大震災対応。

不要な幕は整理して、当面必要となる幕の追加を行っています。 上野直通の名残がごっそり消滅。


調査車両:クハ411-102,316,215[水カツ K-502,508,515](2000/09/30)
クハ411-1530[水カツ K-540](2000/08/27)
クハ411-320[水カツ K-510](2000/04/16)
**正面手動 |01   回 送   |25   神 立    |49    友 部  
01 回 送 |02   試運転   |26   草 野    |50   上野(水戸線)
02 試運転 |03   臨 時   |27   四ツ倉    |51    桐 生  
03 臨 時 |04   団 体   |28   久ノ浜    |52    内 原
04 団 体 |05   普 通   |29   富 岡    |53    宇都宮  
05 普 通 |06   快 速   |30   原ノ町    |54    新 宿  
06 普 通 |07   通勤快速  |31 快速 : 上 野 |55    池 袋
07 通勤快速|08ホリデー快速:上野|32 快速 : 土 浦 |56   東京(京葉線)
08 快 速 |09ホリデー快速:笠間|33 快速 : 水 戸 |57ワンダーランド:東京(京葉線)
09 急 行 |10   上 野   |34 快速 : 勝 田 |58ワンダーランド:日立(京葉線)
10     |11   上 野   |35快速:東京(京葉線)|59   ワンダーランド
11     |12   我孫子   |36 快速 : 日 立 |60    岩 瀬
      |13   取 手   |37 快速 : 高 萩 |61
      |14   土 浦   |38 快速 : いわき |62
      |15   土 浦   |39通勤快速: 上 野 |63
      |16   水 戸   |40通勤快速: 土 浦 |64
      |17   水 戸   |41通勤快速: 水 戸 |65
      |18   勝 田   |42通勤快速: 勝 田 |66
      |19   勝 田   |43通勤快速: 日 立 |67
      |20   常陸多賀  |44   小 山    |68
      |21   日 立   |45   小 山    |69
      |22   高 萩   |46   下 館    |70
      |23   大津港   |47   笠 間    |
      |24   いわき   |48   友 部    |

はまコ〜さんの投稿[ML-820]です。 空白が軒並み生められ、一部書き換えが発生したことから 幕は伸長されています。かわらごも消滅しましたがワンダーランドは残留です。

99/9頃から順次交換されていたようではありますが、当時は対照表が未書き換えのため、 99/12改正対応のようです。


調査車両:クハ401-73[水カツ K-903](1997/05/06)
クハ411-1534[水カツ K-880](1998/06/08)
01 回 送 |19   勝 田    |37 快速:高 萩|55  池 袋
02 試運転 |20   常陸多賀   |38 快速:いわき|56東京(京葉線)
03 臨 時 |21   日 立    |39通勤快速:上野|57ワンダーランド:東京(京葉線)
04 団 体 |22   高 萩    |40通勤快速:土浦|58ワンダーランド:日立(京葉線)
05 普 通 |23   大津港    |41通勤快速:水戸|59ワンダーランド
06 快 速 |24   いわき    |42通勤快速:勝田|60  かわらご
07 通勤快速|25          |43通勤快速:日立|61
08     |26   草 野    |44  小 山  |62
09     |27   四ツ倉    |45  小 山  |63
10 上 野 |28   久ノ浜    |46  下 館  |64
11 上 野 |29   富 岡    |47  笠 間  |65
12 我孫子 |30   原ノ町    |48  友 部  |66
13 取 手 |31 快速:上 野   |49  友 部  |67
14 土 浦 |32 快速:土 浦   |50上野(水戸線)|68
15 土 浦 |33 快速:水 戸   |51  桐 生  |69
16 水 戸 |34 快速:勝 田   |52  大 宮  |70
17 水 戸 |35快速:東京(京葉線)|53  宇都宮  |
18 勝 田 |36 快速:日 立   |54  新 宿  |

括弧書きは括弧内の線経由表記があります。

※403系も入っていますが、415系と混用されているため区別していません。


平がいわきに改称されたとき以降に交換されたもので、北限は原ノ町,水戸線にも使用していることが覗える字幕です。 実際、水戸線は交流電化で、小山の構内だけが直流なので当然415系が使われています。 京葉線経由東京がある点がポイント。 一番謎なのが最後にある“かわらご”。何のために入っているのかは私にはわかりません。

追加情報(1997/11/04)

といっていたら、星順一郎さんから情報が寄せられました。 名前の由来は茨城県日立市内にある川原子海岸のことで、まだ昭和の時代に、夏の多客期臨で大宮〜常陸多賀に 設定されていた「かわらご」(普通)の名残だそうです。

追加情報(1997/11/07)

いいださんから、ワンダーランドは485系の運用なのに、なぜ持ってるの? というご指摘がありました。 たしかに走ってた当時は急行だったわけですが、現物を見たわけではないので私にはわかりません。 快速として運転するつもりで用意していたものなのか、あくまで急行として用意していたのか、 その辺がはっきりしませんでした。

追加情報(1998/05/09)

牛久在住の箱守さん,河内@茨城大さんからいただいた情報によりますと、設定初期の91,92年は快速として運転されました。 その走り始めのころは舞浜行きとして運転され、後に東京まで運転されるようになりました。勝田区各車に装備される 京葉線東京の幕はここから生まれたのでしょう。その後は皆様ご存知のとおり485系に車種変更のうえ急行に格上げされたというわけです。 E653系も急行ワンダーランドが登録されているところを見ますと、415系のほうはもう使用することはないと思われます。

追加情報(1998/06/08)

って言うほどでもないですが、2Fクハ編成のK−880も同じ幕を装備してました。 限定運用ながらも、併結車は特に限定せず混用されていますので当然といえば当然のお話です。


調査車両:クハ411-1530[水カツ K-540](2000/08/27)
**前面幕**
01 回 送
02 試運転
03 臨 時
04 団 体
05 普 通
06 普 通
07 通勤快速
08 快 速
09 急 行
10 
11 

※番号は便宜上付加したものです。

前面幕は種別のみのもの。基本的にずっと変わっていないものと思われます。


2004/04/01 - 勝田電車区より勝田車両センターに改称